Google Visualization API

データと表示の分離、外出し。クライアント合成。

正しいことをしていると思うけど、まだこれだけではつまらない。もうパブリックデータはいいから。きっとここからすぐ次に行けるよね。

FusionChartつかったものなど、実用的なVisualizationのGadgetがもうでてきている。あとはDataSource Serverを書くだけで利益になる。今はリクエストをGoogleがプロキシしている。認証が必要なサービスではつかえない。もったいない。

ひとつの考え方として、OAuth的なWebサービス認可プロトコル対応を待つというのがある。でも、Googleのプロキシや各種DataSource Serviceがそれを実装してくれるのはずっと先だと思う。

もうひとつのやり方として、OpenSocial的なクライアントサイドのコンテナでDataSource Serverを実装する。そうすれば自分たちのデータで使えてハッピーになる。せっかくJavaScriptAPIなんでしょ?