2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

重み付けシャッフル、再び

昔のエントリ。一年前。 置換によるシャッフルと違って、weight値のところを適当に変化させれば、要素ごとに重みづけてのシャッフルもできると思う。たとえばよく聞く曲は優先的に前の方に持ってくるとか、その逆とか。iTunesのシャッフルがそうなってるかど…

未踏2期のキックオフ

畑・松原PMの未踏ソフト(2007年第2期)のキックオフ、メモ。 ええと、今回は普通に一般聴講者で参加したのですが、止まれぬ事情で発表のキャンセルがあり時間が余ったらしく、飛び入り発表が2名くらいありました。実はぼくもその一人。 かなり質疑は…

Afrousその後

Afrous - Ajax for the rest of us 以前にも紹介したことがあるAfrousがどんどんパワーアップしているので再度ご紹介したい。AfrosはYahoo pipes同様に各種Web APIを簡単に組み合わせる事ができるサービスだ。なお、現状ではデータを保存することはできない…

Mashup Award 3rdのサービス、JSONP

そういえば、関係者です。APIのうち、 JSONPに対応してるもののリスト 赤すぐnet Webサービス http://webservice.recruit.co.jp/akasugu/ →テスト エイビーロードWebサービス http://webservice.recruit.co.jp/ab-road/ →テスト カーセンサー・ラボWebサービ…

ASP型のサービスのスケーラビリティについて

直接会って名刺渡したりしてご存知の方は知ってるかもしれないですけど、あえてdiscloseすると、自分はsalesforce.comというところで現在働いております。関係者になってしまってからは、このブログでそのことについて書くのは当初のスタンスからあまりよく…