コンテナを配信する

JavaScriptって、配信がすごく簡単にできるから、という理由で、好き。言語そのものにはもしかしたらそれほどこだわってないかも。

配信は、ライブラリの配信でもあり、データの配信でもあり、アプリケーションの配信でもありうる。そのすべてが手軽にできるJavaScriptブログパーツみたいなコンポーネントJSONPによるWebサービスデータの配信ってのは、結構メジャーになってるなあ、と思う。Analyticsとかはファンクションの配信だろうか。

Google Mapsは、地図とかいう以上に、Webアプリケーションのアーキテクチャ自体が、興味深い。APIが公開されて何年か経つけど、あらためて、そう思う。地図スクロールUIという意味ではデータ+コンポーネントの配信だけど、マッシュアップしてデータをプロットするためのコンテナの配信であるという形に捉えたほうが正しい。

世の中にはコンポーネント、データ、ファンクションの配信はあっても、Google Maps以外にコンテナを配信している例を、あまり見ない。コンテナとはそのサイトにスティックしているもの、という前提でみんな考えている気がする。まあGoogle Mapsみたいにコンテナが配信されてそれでも面白いものってのは例外なのかもしれないけど、他にも何かありそうな気がしないでもない。

世の中には必ず外に出てこられないデータというのは存在し続けていて、それが出てくるのを待っているのは、年齢的に厳しい。いやたとえおれが10代だったとしても、いつか出てくるよという楽観を信じられるほど気が長くない。だから今すぐ何かやりたい。迎えに行けばいいのなら迎えに行ってあげるよ。