新年

あけましておめでとうございます。かなり出遅れました。

今年、去年までいた会社を辞めて、自分で会社をつくりました。去年はいろいろと無力と万能の両極端を思った時期であり、足場を固めたいともおもったのですが、総合的に判断して、走りながら吸収する道を選びました。

会社つくるとなると、いままで全然スルーだった事を否応なく考える必要が出てきてしまって、自分は起業家なのか技術者なのかわけがわからなくなります。前者の方は後者以上にかなりひよっこですが、ただ、どっちにもなるべきなのだと思いました。自分が今もっているものをつなぎ合わせて業を起こすことは自分がいま一番やるべきことだとおもっています。

Webを見てると、かっこいい考えをもっているひとが多くて楽しくなります。でもおれが見つけられるのはおれがアンテナを張っている一部の人だけだと思うと、限界も感じます。前提知識が足りずフィルタしてしまう事も多いです。でも、使命みたいなものがあるとして、それを少なくとも解釈ができる能力/状況/文脈をもちあわせていたのだったら、そこにはなにかプラスしていきたいのですね。

自分は比較的今に直結している事しか見ていません。数年後にはこうなる、という話は、なんとなく聞き飽きてしまいました。年をとっていつのまにか「いらち」になりました。それでいいと思っていますが、矛盾する面もあるのは確かです。まあ、今の事でも、気づいてない事ってのは多いんじゃないかという話です。気づいていても、価値が正確に把握されていないものが多いと思っています。価値が把握されていても、大きく一般に影響を及ぼすにいたっていないものが多いのかもしれません。僕がなにかを世に出すことでこれらの触媒になれば、などとおこがましくも思ったりします。まあ、少なくともそうなりそうなネタがあったからはじめています。

なお、事業内容については追々、あるいはここでは触れずに行こうとおもいますが、平たく言うとJSで、ASP型で、企業向けメインで、非受託です。メインプロダクトのベースは未踏のやつですが、上は鋭意開発中です。Don't be evil とはいいますが、悪をまき散らさないようにしたいものです。


// Shinichi Tomita
// mashmatrix, inc.