MA4、Salestractr

MA4の締め切り、ほぼ1ヶ月昔のことになるが、いろいろな関係上、やむなく(?)こういうのを応募してみた。Salesforce と Mextractr APIつかってる。

Salestractr
=> スクリーンキャスト

しかしそもそも、会社関係でない限り普通の人はSalesforceつかわないし、なにがなんなのか分からないよね。

そしてそういう人にとって、たぶん興味があるとしたら、べつにこれが業務の役に立つとかなんかでは決してなく、実装内容についてだとおもうので、それについてちょっと書く。


今回重要な点は、UIの作り方、および表示の仕方にある。


Ubiquityを呼び出した後、活動ログ登録用のユーザインターフェースとして Ext JS でつくったダイアログが画面に出て来るのだけど、これ、サーバサイドページ表示してるわけじゃなくって、スクリプトを動的に呼び出して作ったIFRAMEウィンドウを背景透過にして元コンテンツにオーバーレイさせている。

IFRAMEでウィンドウ分けてるので、まったくオリジナルコンテンツを損なわずにUIを追加でき、いろいろ余計なことを気にしなくてよい。元コンテンツはマスクされてしまうが、モーダルであればあまりそれは違和感ない。

Ubiquityでやってるのでそりゃ何でもありだろ感があり、若干感動が少ないが、もちろんこれはべつにブックマークレットでもできる。この方法は今後も使えるとおもう。これがちゃんとできると分かっただけでも収穫だったか。


何かしている最中に、その作業に必要なUI要素を動的に割り込ませる(=召喚する)。lino anywhereMac OS XDashboardっぽいエクスペリエンス。そして付箋にしてもダッシュボードにしても、コンテキストをそこにあたえることができるならば、それはもっとちがったサービスに変質する可能性がある。


てことで今回はマッシュアップなんておまけ。Mashup Awardに出しといて何を言うか、というかんじだが。