digg.direc.tor

via Yahoo Pipesの勉強会資料 — ありえるえりあ

digg.direc.tor — ありえるえりあ

なつかしい!del.icio.us direc.torだー。ふと、昔malaさんがこんな事言ってたのをおもいだした

del.icio.us direc.torはどこでも使える」ということだ。del.icio.usキラーアプリケーションというような記述も見かけたが、何もこれは「del.icio.us専用」というわけではない。
例えば、この優れたタグブラウザをはてなブックマークで使いたいと思う人がいたとして、はてなブックマークdel.icio.usと同じ形式で出力するAPIを備えていれば、後はチョコチョコと変更を加えるだけで、ほとんどそのまま動かすことが出来るはずだ。

最速インターフェース研究会 :: XMLはメタデータというより生データとしての利用価値が高まりつつあり、AjaxによるUIの切り離しがそれを加速する

データ形式にあわせてUIを作るんじゃなくって、UIにあわせてデータを入れる。ちょっとだけ違うイメージでとらえてます。Atomとかの場合はデータの方がポータブルなんであって、del.icio.us direc.tor がどこでもつかえる、というのは、アプリケーションがポータブルだ、という点にスポットを当ててるんだと思ってます。

そろそろ一度ここらへんを掘りかえしてみてもいいと思う。案外これと似たような事はいろいろな場面でできるんじゃないか。
実装から隠れた概念を読み取れる人++。概念を実証する実装を作る人++。