アイデンティティ飲み会

きたね。

ということでそろそろアイデンティティ飲み会やりたいんですが, 来月中旬あたりに東京のどこかでどうでしょ?

http://blogs.sun.com/tkudo/entry/call_for_japan_identity_meetup

微妙な時期ですが、せっかくなので参加したいなあ。

自分が4、5年ほど前に細々とSAML(Liberty)を始めたころは、ブログというメディアもまだ一般的でなく、コミュニケートの手段があまりなかった(あるいはちょっと抵抗があった)。
残念ながらその当時はまだSAMLを実装したアイデンティティ連携のプロダクトといったものもなく、なおかつまったくプロダクトの担当でもなかったので、おおっぴらに会社を代表できなかったという立場もある。なんとか都合をつけて参加したLiberty Alliance Dayでは、当時アイデンティティ界のアルファブロガー(狭い!)だった山中さんや工藤さんといったsunの人達とやっと名刺交換ができただけだった。なので他の会社の人と比べてその当時あまり何かしらに貢献ができたわけでもなかったように思う(競合という認識もなかっただろうし)。

自分はその後アイデンティティ周りから少し離れて、さらに転職して、
その間にFlickrがでてきて、OpenIDがでてきて、Yahoo BBAuthがでて、Google Account Authがでてきて、OpenAuthやOAuthがでたわけだ。
さて、はたしてそれは失われた5年だったのか?
それが聞きたい^^;