OpenSocialに関する妄想?

OpenSocialって、GDataのAPI必須なのかな?

いや、そりゃドキュメントに書いてあるってのはわかるんだけど。

なんでこんな馬鹿なことを言ってるかというと、Salesforce(地味にOpenSocialに参加表明している)に socialforce というSalesforce 上でOpenSocialを実装しているコードが転がっていて、最近これを眺めていたから。

知っている人は知ってるかもしれないけど、SalesforceAPIって全部SOAPでできていて、そのSalesforceOpenSocialに参加してるってことは、何、RESTのAPIだすの?って思ってしまうのだけど、まさかそんながっつり既存のインフラ運用に関わることをたかだか話題性のためにトップが承認するとも思えず、やるとしてもかなり後(OpenSocialの実効性を見極めてから)になるだろうと思っていた。

で、それでも今そんな上記のコードが転がってたわけで、あり得ないなあ、と思ってたわけです。そこでよく中身を見てみたら、コンテナのコードがJavaScriptで書かれていて、それがサーバサイドとSOAPで通信していた。ああじゃあ、コンテナのJSを改変してもいいという前提であれば、別にGData APIでサービスプロバイダが実装しなきゃというのはそんなに必須ではないのではないか?という。

実際Googleのコンテナのサンプルはサーバと全く通信せず、完全にブラウザ内のメモリだけでやってるので、まあ所詮スタブであるにせよそれで一応動くわけだ。

ということは、だ。今はまだAPI開放してないSNSであっても、コンテナのJavaScriptが頑張ってscrapingして情報を取得して、そしてOpenSocialJavaScript APIが規定するインターフェースを実装してガジェットにデータを提供できるようにすれば、OpenSocialアプリはきっと動くよね?

絵で描くとこんなかんじ。

これ、ネタでもなんでもいいけど、OpenSocialの勉強がてらやってみようかな。まあやるとしても再来週とかだけど。