サイボウズラボ

しまった、今日はおれのサービスなんかよりもっといろいろ話すことがあった気がした。ってことで、きっと何かしら理由をつけてたぶんまたお邪魔します。

で、もちろん刺激はあったわけですが、とりあえず今日まず一番感じたのは、情報収集をオンラインのみに頼ることの限界です。まあ正直オンラインを使いこなしてる自信も全くないので、限界ってのはもうぎりぎりいっぱいこれ以上無理、とかいう意味じゃないですが。

たとえばid:ZIGOROuとかid:amachangにいろいろツール等も含め教えてもらった訳だけど(途中から話がわからんくなったりしたけど)たとえばMozReplとかは聞いたことあっても重要さ及びどれだけ使えるかの度合いがわかってなかったわけです。だってそもそも周りに使ってる人いなかったし。

オンラインアクティビティだけだと、一回自分の中のスルーリストに入る(≒LDRで読み飛ばす)と、周りにそこにアンテナを張ってる誰かがいないかぎり二度と興味リストに戻ってこないことが多い気がします。

そういう意味では、常時オフラインでコンテキストを共有する機会がある会社っていう共同体は、まだやっぱり重要な要素なんだろうな、とも思う。もっというと東京って場所自体も重要といえるかもしれない。東京のところをシリコンバレーとかに変えてみるべきなのかもしれないけど、影響度はともかく濃さではそんなに違いという印象はある(もちろんこれはオンライン上のみの印象なのであまり比較にならんけど)

ただまあそうはいっても、今これだけのことができるようになったのは、やっぱりベースはオンラインがあったからなのだ。なので、オンラインでありながら、オフラインっぽさを出せるツール、サービスは、積極的に活用しよう。Twitterも結局はそういう感じで、取りこぼしを出来るだけ避けるために使ってる。

あとは他に感じたことは、なんだろうかな。潜ってる人が多いのは、もちろん良く知っていたけど、潜るためには理由が必要だな、と思った。まあこれもやっぱりコンテキスト共有の問題なのかもしれないな。