Pipes

Mashup Engineの中で今のところイケてたのはDapperとPlaggerだとおもってました。


今度出てきたPipesには民主化に対する強い思想があるような気がします。
GUIで敷居を低くし、Runtime EngineもConfigurationもすべてShareさせて級数爆発させよう、というような。ある意味王道です。


PlaggerではConfigurationはYAMLでShare可能にして、Runtime Engineはローカルで、という現実的な選択がありました。
EngineをSaaSするにはあまりにも初期コストがかかるし、直に触れなくなることのデメリットがGeekの興味をそぐ可能性があるためでしょうか。


今、隠れプロジェクトで、JSONPベースのPipesともいうべきものを作ってます。
UIが苦手なので、まだEngineのみの実装で苦戦してましたが、Pipesはちょっとヒントになるかもしれません。
すべてブラウザをEnigineとしてローカルのみで動き、サーバはConfigurationのみ保存しShareする。
EngineをSaaSしなくていいのであればYahooほどの巨人でなくてもできます。
UIなしのプロトタイプでもいいから出してみようかな。