JSONでデータを受信する方法

JSONタグのブックマークフィードに引っかかった

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03792sh/archives/2006/07/json.html

というわけで、JSONを静的/動的(ajax)に読み込んでみた。
静的に、つまり<script type="text/javascript" src="〜〜" と読み込むと、evalや、XMLの様にパースする必要すらなくいきなりオブジェクトとして扱える。一番てっとりばやい方法だと思う。
ただ、ページを読み込んだタイミングで全部読み込まないとならないので、重くなるはず。
開発やデバッグ段階ではこれでガリガリ実装して、リリースする時にはXMLHttpRequestに変えるのが良さそう。

scriptタグ読み込みでも、動的スクリプトロードを使えばできるかな。
他にもいろいろページはあると思うのだけど、いちおう自分のページだけリンクつけておきます。

http://d.hatena.ne.jp/shinichitomita/20060428/1146194003
http://d.hatena.ne.jp/shinichitomita/20060522/1148276164
http://d.hatena.ne.jp/shinichitomita/searchdiary?word=%2a%5bjson%5d

この方法、ケータイフルブラウザau端末についてたOpera)でも動いたから、もしかしたらXMLHttpRequestよりもカバー広いかも。少なくともIE,Firefox,Safariでちゃんと動作します。

個人的意見としては、参照系だけならクロスドメインJSONで十分で、XMLHttpRequestは必ずしもいらないと思ってるのだけどね。ただもしサービス側を実装するなら、プライベートデータの取り扱いについてはちゃんと考えないとまずいかも。知らないうちに自分のデータ抜き取られてしまう、ってことにもなりかねないので。