未踏2期のキックオフ
畑・松原PMの未踏ソフト(2007年第2期)のキックオフ、メモ。
ええと、今回は普通に一般聴講者で参加したのですが、止まれぬ事情で発表のキャンセルがあり時間が余ったらしく、飛び入り発表が2名くらいありました。実はぼくもその一人。
かなり質疑は活発だったのですが、たぶん記録しきれてません。
オンラインゲームのセキュアなログイン認証
オンラインストレージを利用するJavaScript用データベースの開発
林 良生 :(株)ナレッジフロー
- 開発者プロファイル
- 元々は分散環境でのユーザ管理、開発環境コラボレーションなどが専門
- 独立
- 背景:Webアプリの進化
- 課題:Webサービスの運用
- 保守、ネットワーク帯域、CPUリソース=>設備投資必要
- 背景:オンラインストレージ、コモディティ化
- c.f. 2001年198$=>2007年0.2$ AOL XDrive
- "StorJsDB"
- 更新と参照を分ける、
- クライアントとサーバで同じライブラリを使う:サーバサイド+クライアントサイドJS
- データは消えない=>オンラインストレージに
- ネットワーク負荷激減=>クライアントとStorJsDBの間のみ
- CPU負荷激減=>クライアントからダイレクトに
- SELECT,INSERT,UPDATE,DELETE
example:
jsdb.query("SELECT", "tableA", "a=10&b=11", "order_by=a", callback);
- 競合
- サーバを強力にするアプローチ
- サーバ運用管理の一部をアウトソース
- コスト試算、Amazon S3使用時
- 転送料課金が高いが、十分にPayする
- 今後:JavaScript O/R Mapping 等
ーーー(質疑)ーーー
- 通信のプロトコルは?
=> JSONP. ただしAmazon S3に静的ファイルとして置いている(つまりコールバック関数名は固定)
- 認証は?(畑)
=>基本はパブリックデータ、プライベートデータは暗号化で対応?
- 転送量、写真共有のような大容量の場合は?(畑)
- DBのプロジェクション処理もクライアントでやる
=>サーバ側でやった方がよい場合もあるのでは?(松原)
- 整合性管理が重要(松原)
TAILでつながっテイル〜興味マッチングシステム
牧野 浩之、渡辺 章人 :同志社大学
- コミュニケーション、人脈形成支援ツール
- ヘッド:多くの人に共通する興味や表面的な話題、時事ネタ
- 表層(ヘッド)<=> 意外な興味(テイル)
- ユーザ同士をテイルの部分で引き合わせるシステム
- オンラインとオフラインの橋渡し携帯デバイスを用いる(Nintendo DS)
- サーバ:
- ユーザポータル:クロール対象設定
- クローラ:情報収集
- インデックスサーバ:情報解析、DB生成
- クライアントソフト:
- DSで動作する
- WiFi通信
- mixiのコミュニティページなど登録
ーーー(質疑)ーーー
- DSよりも携帯電話向きでは?という意見もある(松原)
=>アドホック通信なので相手との距離がつかめる(牧野)
- mixiの日記などクローズドなサイトは?アカウント情報の管理が必要
- 人に言えない趣味はどうする?(笑)
- TF-IDF、全体の文書の定義をどうするか?
- 営業ツールとして使えると嬉しい、新人研修等
- 合コン、結婚相談所?
- キーワードから何を「テール」とするのか?判定方法は?
- 未踏、調べてる間に終わるパターン多い、調べものに時間取られないように
- ちなみに舞台美術のワークショップでは、似たような絵を描いた人とグループするらしい
汎用型フォースフィードバックコントローラの開発
吉野 圭一:デンソー(株)
- コントローラ(レースゲーム用)
- 第一世代:十字キー
- 第二世代:ハンドル型コントローラ
- 第三世代:フォースフィードバックコントローラ
- 汎用型コントローラ
- 第一世代:十字キー
- 第二世代:モーションコントローラ
- 第三世代:?
- 現在(第二世代):バイブレータによるフィードバックのみ
- VRでのフォースフィードバック技術
- 反力生成機、関節対応=>大規模、コスト高
- ゲームでのフォースフィードバック:精密さよりも楽しさ
- 重心(おもり)の直線移動
- 衝撃、反力
ーーー(質疑)ーーー
- 産総研のジャイロキューブセンサスとの違い
=>力の方向性(持っている方向に垂直か水平か)、ジャイロは常時モータをまわし続ける必要がある
- ねじれの方向の力は?
=>ジャイロで可能かも
鍵盤楽器を使った音楽ゲーム開発支援システム「ブラボー」の開発
常田 和人(開発、ディレクション)、マルシチ(イラストレータ)
- 楽器の習得のコスト
- プロが教えれば3ヶ月でできる => 例:スウィングガールズ
- 楽器演奏者の数:高齢者より団塊ジュニア
- 「宇宙人でも出来るピアノ」
- 教材:紙の教材で「譜面なし」は可能か?
- c.f. "音筆" など
- 目標
- 9行以内でゲームがつくれるように!
- 開発支援ツールはPC以外の携帯デバイス等でできるように
- ライブラリ、フレームワーク化+メインルーチンもデフォルトで提供する
- 判定技術:音程、音量、音階+振幅などを見る
- さわやかな曲調か?
- 曲に人格を持たせる(パラメータの設定)
- 激しさ、穏やかさ、楽しさ、暗さ
- キャラクター化で敷居を低く
- 開発言語:hsp (Hot Soup Processor)
- プログラム初心者の学生が作成、アニメーション可能
- HSPは非マルチスレッド=>サーバプログラムとして分離、通信させる
RSS Collaborator for Windows Mobileの開発
平山 宗介:日立ソフトウェアエンジニアリング
- Web 2.0
- READ ONLY-> READ WRITE
- オフラインへの動向
- Adobe AIR, Google Gears, Firefox3
- ローカルストレージ資源の有効活用
- 利点:
- 物理環境に適応したフィードの取得が可能
- 新しい広告モデル
- 競合:
- フィード共有の観点から:livedoor Reader, フレッシュリーダー、feedPath <= Web世界での共有
- 位置依存の情報提供という観点から:トルカ、SuiPo
- 実現方式:
- "RSS Collaborator" (開発済)の移植(現在Vistaで動作)
- IE7のフィード購読リストを取得
- 課題:
- Windows Mobile 用にPeople Near Meライブラリの実装が必要
- WS-Discovery over WiFi/Bluetooth
- RSSリーダの実装(受動的な感じで)
ーーー(質疑)ーーー
- Vista とWindows Mobileとの通信は?(畑)
=>VistaのPeople Near Meライブラリを交換する必要あり
- OPMLのみの交換か、フィードデータ自身も交換するのか?
=>現在はOPMLのみ、つまりWindows Mobileはインターネットに接続できてる必要がある
- フィード共有を物理空間で行うことのメリットは?分かり易いシチュエーションが欲しい
=>代官山のショップ情報などの利用方法、自分のプロファイル公開
=================
PMトーク
畑PM
未踏提案詳細説明の書き方、提案システムの考え方
1. ターゲットと目的をはっきりさせて!
誰に付加価値を与えるのか?
NG:たくさんの人があんなことやこんなことに使える
=>最終的にそうなるのはかまわないけど、Excelみたいに。
2. 競合?
競合はない、ってことはたぶんない。きっと調査不足
すでに同じようなシステムがあってもよい、より便利にするならそれでよい
3. それでも競合がない場合
競合がない理由を分析して
技術障壁ならそれを解決すればよい、技術優位に立てる
4. innovative or useful
必ずしもinnovativeでなくてよい
innovationには才能が必要かもしれないがusefullnessには努力でいけるかも
5. オープンソースについて
向き不向きを考える
開発コスト
6. 問題設定能力がまず必要
解決能力と設定能力は分離
言葉の話だが、「天才プログラマ」は解決能力っぽく、採択されないかも
「スーパークリエーター」は問題設定に優れているにおいがする
7. 広さ、深さ
「そこそこ広く、そこそこ深く」がいい
松原PM
飛び入り
田中 泰生(2期 田中PM)
- 検索で出てこないもの
- さほど重要でないもの
- ランチ難民
- 漫画喫茶の漫画、
=>決められない
- Geisha Life Navigator
- エージェント
- 基本はランダムさいころで決定
- 機械に日本語解釈の学習
- 人のつながりを重み付け
- 宣伝:GeishaSkyWalker alpha 8/29