Force.com ブックマークレット

Salesforceを使って多言語対応の開発をしていると、英語⇔日本語の設定を行き来することが多いですが、毎回設定画面に行って変更するのって結構めんどくさいですよね?
そんなとき、僕はブックマークレットで一発変更しています。

説明

Ajax Toolkit経由でSOAP APIを使って現在のログインユーザの言語属性を変更しています(なので実行する組織のAPIが有効化されている必要があります)。

ソースはこちら
https://gist.github.com/1436661#file_toggle_language.js
英語⇔日本語のトグルですが、他の言語必要だったら適当にForkして増やしてください。


なおこのブックマークレットは拡張可能なLoaderを経由して実行しており、上記のスクリプトだけでなくGistに書いた任意のJavaScriptスニペットを簡単に呼び出し可能になっています。APIデバッグは同梱のAjax Toolkit Shellで。うん、もうローカルPCにIDEなんて必要ないですね!
http://stomita-lab.s3.amazonaws.com/gist/1436661/sfdc-bookmarklet.html

注意事項

詳細は言いませんが、このブックマークレットはちょっと問題を抱えています。本稿執筆時現在は動きますが、将来にわたって動くことを保証はしません。詳しくはソースみてね。


※ このエントリーはForce.com Advent Calendarに参加しています http://atnd.org/events/22909

(とりあえず軽めにジャブ)