買収について

MySQLがどうなるかは別として、

Oracleはすでに Sleepy Cat ごと Berkeley DB を買収しているが、それで Berkeley DB がよくなったという話は聞かない。

404 Blog Not Found:news - Oracle to buy Sun

Berkeley DB は普通に売ってると思う。製品もそのままSleepycatのメンバーが継続して開発してるはず。むしろOracleに買収されたことによって販路が増えて、もとのSleepycatの開発者たちはよろこんでいるかもしれない。

もちろんOracleに買収されたからといって、そのままOSSライセンスもあるので、今までのまま(商用も含め)使ってたって構わないはず。ただ、Web開発とかでなく組み込みで利用するならサポートがしっかり(すくなくとも責任の所在)があったほうがいいので、デュアルライセンスで商用ライセンスを買う企業はいる。さらに、特に組み込み用途に関してはそんなにOracle DBMS本体とバッティングしないので、案件に持ち込みやすい。

ということで、今はBerkeley DBのリソースはそっち方面に集中してる。たぶんそこらへんが最近表(Webの世界)に出ない理由なのかな?


ということでいいですかね?>関係者の方


クラウドへの利用については、たぶんいまはそんなに考えてないんじゃないかなー。ぶいてくの方が自前でやってたので、面白いと思うのだけど。