Facebook Connect をブログにセットアップする簡単チュートリアル動画

すばらしくわかりやすい。

HOW TO: Add Facebook Connect to Your Blog in 8 Minutes
via How to Add Facebook Connect to Your Blog in 8 Minutes – Adweek

HTMLにタグを書くだけでできる。この簡単さはヤバい(実際は JavaScript 書いてるところも結構あるけど、まあ無視)。

注意すべき点として、上記の作業だけでは実は何も認証になってない、ということ。なぜって、アイデンティティ情報の取得になにもサーバを絡ませてない(ブラウザ <=> Facebookのダイレクトクロスドメイン通信)ので、コメントのポストで送られてきた情報が正しいかどうかなんて検証のしようがない。なのでコメントをFacebookの友達だけに限定したい、とかいった用途に使える訳じゃない。あくまで名前入力を簡単にするくらいのもの。

ただし、だからといって認証やアクセス制御に使えないってわけじゃなくって、クライアント側で取得したセッション情報をサーバ側にも渡せるらしいので、そのセッション情報を元にFacebook APIをサーバ側でコールすれば実際に「確かな」ユーザのアイデンティティ情報を取得できるはず。そうすれば先のコメント限定みたいなのももちろんできる。ただ、もちろんそこでサーバ側のコードは必要なので、さっきのようにコピペ一発ほど簡単かというとそういうわけじゃない。

あと、API KeyとかクロスドメインHTMLとか、ちょっとめんどくさい。特にAPI Keyの取得にコールバックURLを登録したりするので、たとえばブックマークレットから呼び出したいなー、というのはちょっと無理そう。

とはいえ、ウィジット的な使い方でしかない Google Friends Connect と、透過的にページにとけ込ませられるFacebook Connectでは、同じJavaScript-based でもできることに格段の違いがあるだろう。GData JavaScript API がなんか進化が止まっちゃってるように見える今(とはいってもリリースは確か去年の話なんだが)、これをデモ動画まで作ってみんなに推してるFacebookは変態にちがいない。