Afrousその後のその後、およびマッシュアップについて

今日のMashup CaravanでLTしてきたついでに、Afrousについてちょっと書いておきます。

ここ最近、どちらかというとビジネス向けのプレゼンをしていて、技術者向けにはそれほど情報アップデートしてませんでした。ずっとWebが更新できてなくて申し訳ないです。もう活動終わったと思ってる人も多いだろうので、まだやってるよ、と言っておきます。むしろ本当は以前よりリソース割いているはずですが、まだ外に出せていないだけです。

Afrousを振り返る

http://www.afrous.com/

このサイトはまだ半年前のままで公開してます(2008/7/12現在)。ときどきマイナーアップデートしてますが、ほぼ昨年12月の発表時そのままです。アプリの完成度としても、サイト埋め込みのためのスクリプト生成が不完全だったり、ブックマークレットの説明がどこにもなかったりで、やる気ないだろお前、と突っ込まれても返す言葉がありません。

そんなサイトでもときどき見てくれて、凄いね、と言ってくれる人がいるのはありがたいのですが、はたして本当に使えるサービスかどうかは正直別だと思います。たぶん「使える」かどうかで言ったら、まだ全然Pipesにはかなってません。まあそもそも使い方がPipesと同じになる必要はないですし、多分そういう比べ方をするべきではないと思います。

Afrousの今

サイトが休止状態だからといって、もちろん、別に何もやってないというわけではないです。今は、既存のサービスのメンテを飛び越して、Afrousの「次」を作っています。

そもそもAfrousは未踏での開発であったということもあって、かなり実験的なことが満載だった訳ですが、これをベースに食って行こうとするにあたって多少使い物になるものを出す必要があるなと思い、今はそちらに注力しています。

具体的には、今までAfrousがWebサービスデータフェッチ => コンバート => 出力 が主であったのに対して、それを補うユーザーインターフェースとなるフロントエンドサービスをつくっています。一応 Afrous の冠をつけて Afrous Dashboardと呼んでいます。

Afrous Dashboard

Afrous自体はノンプログラムな開発環境とはいえ結局コアユーザ向けであったわけですが、Dashboardはもう少しエンドユーザよりです。近々α版を公開できるようにしたいですが、まだ公開しての利用に耐えうる訳ではないので、スクリーンキャストを撮りました。

http://www.afrous.com/screencasts/afrous-dashboard-alpha.swf

以前のEditor画面がPipes/Automatorだったのに対して、今度はiGoogleっぽいですね。率直に言うと、ありがちですね。でもちょっと違います。説明めんどいので、動画見たらなんとなく分かってくれることを期待します。

マッシュアッププラットフォームについて

マッシュアップ作成サービスって、正直いまはもう百花繚乱で、去年のはじめなんかはPipesくらいだったのですが、Webアプリだけでなくクライアントツール/ブラウザプラグインまで含めるとかなりいろいろ出てきました。国産のPipesクローンも一時期は結構有名になりました。

ただ、U.S.とかで出ている最近のマッシュアップ作成サービスというのは、もはや純粋にマッシュアップというより、もうオンラインアプリ開発のプラットフォームになってる気がします。

日本にはまだその手のサービスはまったくと言っていいほどないです。エンドユーザプログラミングのようなことを許す国産のオンラインプラットフォームを、すくなくとも僕はあまり聞きません。日本人でもそういう世界に興味ある人がいない訳ではないと思いますので、何か敷居のようなものがあるのかな、などと思ったりします。Afrousは、そういう敷居を超えていければいいなあ、とおもってたりします。