Ext JSと空から降ってくるUI

いろいろなことを手抜きしようと思ってExt JSを見ていたのだけど、なかなか良さそう。少なくとも今のプロジェクトの手抜きには適している。

案外よかったのが、クロスドメインで読み込みしてもちゃんと使えるということ。ウィジットまで含めてクロスドメインで読み込めるUI系のライブラリは案外少ない。あ、嘘、dojoYUIはもう対応してるみたいだし、他にもあるかも。dojoはクロスドメインかつ動的に読み込めるのはすごいよね。がんばったね。

もちろん、ちゃんとライブラリのアーカイブをダウンロードして自分のサーバにインストールして使うというのが、相手サーバにも迷惑をかけず、かつセキュリティ的にも好ましく、まっとうなアプリを作ろうとする人にとっては正しいのだと思います。でも、クロスドメインで読み込めるということはbookmarklet化も出来るということなのです。つまり、どんなサイトであったとしても、bookmarkletをクリックすればいつでもそのUIライブラリの機能を使うことが出来てしまう。

以前こんなエントリを書いたのを思い出した。もう1年も前だ。
http://d.hatena.ne.jp/shinichitomita/20060611/1150019528
書きっぱなしでほぼ何もしていなかったに等しいのだけど、俄然やる気が出て来た。

ということで、脱線して明日中に何か作る。予告。まあそれほど大したものにはならない気もする。リスクヘッジ