Buzzurl

http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20070319/p1

BuzzurlBuzzurl自身のクローンを作れるくらいほとんどの情報をJSONなりRSSなりで公開している。

ECナビの時代からずっとJSONしてますよね。まったく使ってはないんですけど、いろいろな意味で感謝してます。実際del.icio.usJSONがなければ使いませんでした。

ちなみにどうでもいいですけど、まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1の中の編集部注で、JSONP命名前からすでに一部開発者で知られていたっていうのだけど、そこで出て来てる例がAmazon最速検索というところでうーんと思っちゃいました。というのも個人的にはJSONPはクロスドメインという以上に標準化としての恩恵が多かったと考えているからです。つまり当時はAmazon最速検索もECナビもdel.icio.usもそれぞれ別々にコードを書く必要があったわけで。

ただ、当時Amazon最速検索を知ったときは結構衝撃で、それがなければ未だに僕は適当なJava屋をやっていたはずです。まあ今がそれに比べていいとも言わないですが。