Google AJAX Searchの文字化け対策

Google AJAX Search が公開されたけど、どうもシフトJISEUCのページに貼付けするとIEで文字化けする。さらにSafariではどんなページでも文字化けする。

結局Javascriptインクルードに対してcharsetをutf-8に設定してやればいいのだけど、Google AJAX Search APIが自分で動的にElementを作成しているところはこちらから基本的にどうこう出来る話じゃない。たいした手間じゃないはずなので、早急に改善してもらいたいなあ。

とはいえ、なんとか動かしたいので、とりあえず強引にこんなワークアラウンドを書いている。これでまあSafariでもEUCIEでも大丈夫。ほかのアプリに影響は今のところでてない。

<script type="text/javascript">
  document.origCreateElement = document.createElement;
  document.createElement = function(name) {
    var e = document.origCreateElement(name);
    if (e.tagName.toUpperCase()=='SCRIPT') e.charset='utf-8';
    return e;
  }
</script>