Google AJAX Search と JSONP

Google AJAX Searchが公開されたので、チェック。

http://code.google.com/apis/ajaxsearch/

内部のリクエストを見ていると、やっぱり動的JavaScriptロードでJSONPコールをしているようだ。

http://www.google.com/uds/GwebSearch?callback=GwebSearch.RawCompletion&lstkp=0&context=0&rsz=small&hl=ja&q=Google&key=internal-documentation&v=0.1

手製の JSON with padding tester にも追加しておく。ちょっとコールバックのインターフェースが他のサービスと変わってるので注意(関数の引数が4つほどある)。

ちなみにリクエストはリファラチェックしている。サービス呼び出しもとのHTMLの場所がAPIキー登録時のサイト内でないとJSONPコールは使えない。サービスのURLをダイレクトに打ち込んだり、ローカルのHTMLで試す分には大丈夫。