忘年会・二次会向け「Party Roulette」というソーシャルアプリを作りました

忘年会・二次会向け「Party Roulette」というソーシャルアプリを作りました
https://party-roulette.herokuapp.com/

これは何か

端的に言うと、ルーレットです。スタートボタンを押して、ストップボタンを押すと、事前に選んだ参加者の中から適当にランダムにカーソルが止まります。ChromeなどHTML5 Audioに対応したブラウザでは音も出ますので注意。

ルーレットのWebアプリというと、リクルートさんが作った「パパパメーターR」っていうものがありますが、そのソーシャル版とおもっていただければとおもいます。やっぱ顔が出たほうが盛り上がりますよね?なので顔写真をソーシャルネットワークから引っ張ってきます。

ソーシャルアプリでFacebook対応ってのは多いと思いますが、やっぱりこれからの社畜2.0としては社内ソーシャルに対応すべきです!ということでSalesforce Chatterに対応してます。

使えるシーンとしては、メンバーがあらかじめわかっていて、抽選が必要な集まりなどが良いでしょう。たとえば結婚式の2次会の景品とか、忘年会・納会での部署の罰ゲームとか。

ちなみにherokuで動いてますが、APIコールをサーバプロキシしてないのでIP制限ある組織でも使えます。これなにげに重要。

使い方

最初に顔写真と名前を取り込むソーシャル・ネットワークから選びます。現在Facebook EventとChatter Groupに対応してます。

プルダウンからグループを選ぶと、メンバーがリストされるので、取り込むメンバーを選択してインポートします。

顔写真の読み込みにちょっと時間がかかりますが、しばらくするとアイコンがずらっと表示されます。

「Start Roulette」ボタンを押すとルーレット開始です!適当なところでStopボタンを押しましょう。

まとめ

これ、先日行った自分の結婚披露宴の2次会パーティで作ったものです^^

まあちょうど12月ですので、忘年会、納会、クリスマスパーティの抽選あるいは部署の罰ゲームにお使いいただけたらと思います?

(なお、Force.com APIを使ってますので、この記事はForce.com Advent Calendarにも参加しています!)

Enjoy!