アイデンティティ飲み会

これはレアすぎでした。
http://blogs.sun.com/tkudo/entry/identity_nomi_next_friday

話してたこと、覚えている事のみ。文脈とかごちゃまぜなので、解釈違ってたらすいません。

  • アイデンティティってわかりにくい。IDと同一だと思ってる人が多い。
    • ソーシャルブックマークサイトなどでブックマークされてるのをみると、あまりidentityタグって使われてない。なんでも「認証」って、おいおい(tkudo)
    • 日本ではそもそも欧米に比べてアイデンティティという概念に関する関心が低い。宗教的なものもある?(nat)
    • 何でも「アイデンティティ〜」って言っちゃう事で、逆に受け入れられにくくなってない?(stomita)
  • どうやって一般の人にOpenIDのエクスペリエンスを受け入れられるようにするのか。(西村)
    • URL入力させなくても、裏側でOpenIDが使われている、みたいなやり方でもOKのはず。もともとの思想は別にして。(まちゅ)
    • 認証の委譲というだけでも多分まだ受容性がないのでは。そういう意味でSAMLはある意味OpenIDの普及によって恩恵を得る事が多いかも。(stomita)
  • SAMLは案外使われている。なかなか見えてこないだけ。(高橋)
    • 普通SAMLはどうやって調べればいいのか、試せばよいか(ZIGOROu)
    • さくっと使ってみたいなら、とりあえずSSOCircleがおすすめ(tkudo)
  • OAuth は「オーオース」じゃなくって「オース」と読むみたい

ぼくはSAMLOpenIDも好きです。たぶんDigital Identityまわりは好きなんですね。あとはWindowsのCardSpaceとかIdentity Meta Systemとかの話が聞きたいですね。きっとid:ZIGOROuさんあたりは実はかなり食いつくんじゃないかなー、などとおもってます。

id:shinichitomitaSAMLについての入門を書いてくれるらしいのですが、それに期待すると言う事で。

第1回アイデンティティ飲み会 - Yet Another Hackadelic

えー、そんな話だっけか?ぜんぜん現役じゃないんですけど。とりあえず、あとでタグ

全然関係ないけど、大昔工藤さんにおしえてもらったこのブログが好きです。翻訳かけて読んでます。
Korean Identity Management(KIM)