宣伝

http://mitou-hata.com/

前にも書きましたが、12/1の土曜に未踏ソフト2007年I期 畑PMの最終成果報告会があります。確かまだ受け付けオープンしてます。ぜひきてね。
PMの内部工作でamachangとか秋元さんとかが宣伝してくれてるので、ブクマも結構ついてます。

はてなブックマーク - IPA未踏ソフトウェア創造事業 2007年度I期畑PM採択プロジェクト 最終成果報告会

ゲストスピーカについてはみなさんご存知だと思うので、では当の未踏開発者の方はどうなのか? 実際に中間報告会で聞いた内容を頼りに、当日はいったいどんな発表になるのかと予想して、勝手に期待をあおっときます。

とりあえずこちらにある発表順に紹介。
http://mitou-hata.com/program.html

フレームを活用したスクレイピングによるマッシュアップ支援ツール

フレームという概念をスクレーピングに適用したらどういう効果が出るのか、というのがやっぱりポイントだと思ってます。いろいろとアイディアを共有したいところです。

オブジェクト管理API及び簡単システム構築UIの開発

何でもデータベース、ObjectTankです。スキーマのダイナミックな再構成って、やっぱりかっこいいですね。マスコットドリブンなオブたんが登場するかも?

動的仮想世界でのコミュニティ形成を軸とするネットゲームの開発

単純におもしろい!職人たちが集まりそうな予感がします。こういう作業をやらせたら日本人は最強なんじゃないかとも思います。いい意味でぜんぜんセカンドライフじゃないですよ。

問い合わせ学習を用いた自動操作ソフトウェア「子猫の手」の開発

これはすごい。なんといっても自動化のための執念というか、積み重ねというかが、一介のWeb開発者には到底想像できない領域に来てるような気がします。乞うご期待。


で、ラストが僕です。

宣言的アプローチによるJavaScriptマッシュアップエンジンの開発

タイトルはこんな感じですが、それほどタイトルは重要じゃなくなってます。とりあえずPipesとかPlaggerとか比較してみます。なんとなくスクレーピングもやります。最後で盛り下げないようにがんばります。


ああ、僕はあまりオンライン以外で人に会うことが少なかったので、よければ懇親会にも来てくれるとうれしいなあ。いろんな人の顔と名前とidとブログを早く一致させたいです。