未踏のキックオフ
土曜に畑・松原PMの未踏ソフトのキックオフに行って来た。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2007mito1/
以下、メモ。
文章には個人的な感想も入ってて、なんとなくまとまってない。
動的仮想世界でのコミュニティ形成を軸とするネットゲームの開発
佐々 英浩
- MMORPG
- 蓄積要素が多い
- SNSサービス
- テキスト主体コミュニケーション
- 個人の蓄積 => みんなで共同作業して変化
- 世界のアイディア:
- レゴブロックを積み上げていく
- 一人では持ち上がらないブロックの存在 => 共同作業の必要性
- ギミック(ボール、傾いたブロック)=> ユーザの工夫を促す
- サーバ
- ゾーンサーバ
- 統括サーバ
- Webサーバ
- データベースレプリケーション
- 課題
- ネットワーク、世界のデータを配信しなければならない。。。
- サーバ負荷
- 同期処理(排他制御?)
- 競合
- MMORPG, SNS, SecondLife
- Second Life -> RMT, 蓄積要素多い, 自由度が高すぎ、職人芸の勝利
オブジェクト管理API及び簡単システム構築UIの開発
後藤 義雄 ・二村 暢之
- 要求仕様の変更、変化
- 情報を可変で管理する仕組み
- ワークフロー、アクセス管理、データ入出力、履歴管理、通知管理などを包含可能な処理体系
- 管理単位に対して、種別、プロパティ(複数)、ファイル(複数)がひもづけられる
- 排他制御(チェックイン/チェックアウト)
- アクセス制御 => 種別ごと
- 関連管理 => 部品表、プロジェクト管理
- 競合
- サイボウズデジエ、Google Base、Amazon S3 (<= Why don't you include Salesforce?)
問い合わせ学習を用いた自動操作ソフトウェア「子猫の手」の開発
身体で操るバランスボール型インターフェースシステムの開発
安本 匡佑、坂井 理笑
- プロトタイプ
- 6つのアナログセンサ、2つのデジタル圧力センサー
- 精度が低い
- 2次元のみ、上下動が異なる
- 環境依存(体重の違い=>キャリブレーション)
- 6つのアナログセンサ、2つのデジタル圧力センサー
- 作成するもの
- バランスボールセンサーデバイス
- 基盤ソフトウェア
- アプリケーション
- HCII(Human-Computer Interaction Institute)
- ゲームには細かい精度は必要ないのではないか?(松原)
スクレイピングについては、「フレーム」という言葉があまり聞き慣れてなかったのだけど、AI系では有名みたい。もしかしたら以前聞いたことあったかもしれないけど、よく忘れるので。これで上手くできるならすばらしいことです。
バランスボールは、ゲームのアプリの方に楽しいのを作れたらいいかもなあと思う。ちなみにもともとは椅子でやる予定だったみたい。どうでもいいけどHarry the handsome executiveという昔のmacのゲームを思い出した。