Comet接続のJSONP

Cometで複数同時コネクション数制限を回避するための、JSONP以外の回避方法(IFRAME+XHR)について書いてあったのだけど、

http://labs.cybozu.co.jp/blog/kazuho/archives/2007/02/keeping_comet_alive.php

この中のスライドの10枚目に、JSONPがつらい理由?として「セキュリティリスク or パフォーマンス劣化」というのがあって、セキュリティリスクはわかるけど、パフォーマンス劣化は何を指してるのだろう??純粋にちょっと分からなかった。

まあそれはいいとして、自分の知る限り、複数のCometセッションが必要な場合にJSONPが適切でない最大の理由は、動的JavaScriptロードの評価順序がブラウザによって違うというところなんじゃないかなと思う。例えばFirefoxではscript要素を追加実行した順番にスクリプトが評価されちゃう。ロードされた順じゃない。つまり、同一ページ内にチャットルームが2つ以上あるなら、1つのルームの発言タイミングまでその他のルームの発言の更新が引きづられる可能性があるということで、これじゃあCometの意味があまりない。

以下にその辺の経緯が。
http://d.hatena.ne.jp/ladybug/20060926#p2
http://d.hatena.ne.jp/shinichitomita/20061013/1160707042
http://la.ma.la/blog/diary_200610131704.htm