リクルートのWebサービス群、勝手JSONP化

いろんなXML Webサービスを勝手にJSONP化するのがはやってる??

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50641895.html
http://jsonp.yatena.com/

badgerfishみたいな汎用的なXML->JSONP変換サービスだと、変換後のJavaScriptオブジェクトが扱いづらいからかな。


勝手JSONPといえば、そういえば昔、とあるアプリのためにリクルート系のWebサービスJSONPに変換するサーバを作ってたのだけど、あまりアプリ自体は認知されなかったみたい。でもせっかく作ったので、JSONPのインターフェースだけでももう一度出しておく。

たぶん自サーバでは負荷かかりすぎるので、ningで公開しておきます。それにningならアプリをコピーしてランタイムソースが見れるから、リモートJavaScriptのセキュリティが気になる人でもそれなりに安心。

実装はAmazonよろしくXSLTでやってるので、ポータビリティは高いと思う。というかPHPをあまりがしがし書く気になれなかった。

じゃらん

宿検索
http://recruit2json.ning.com/jalan/HotelSearch?key=guest&pref=140000&l_area=141600&s_area=141602&h_type=1&prv_bath=1&late_out=1&pict_size=1&count=10

→テスト



これらJSONPから作ったもの
http://recruit.nekodrive.com

callbackパラメータ以外のパラメータ名とかはXML版と同じです。詳細は各Webサービスのページをどうぞ。